【現場レポート】新潟市東区寺山 F様邸:屋根揚げ替え工事・雨漏り修理工事:現場調査 外壁
2025.09.10 (Wed) 更新

新潟市の皆さんこんにちは!
雨漏りなら屋根工事・雨樋工事の匠、新潟市の屋根業者!新創へ!
前回に引き続き、新潟市東区寺山の現場です。
雨漏りでお困りのおうちの外壁を調べてみると、外壁材を固定している釘の部分からの割れ(クラック)とシミ汚れ(雨垂れ)を発見!
シミ汚れは窓サッシの汚れが雨水で流されて両脇にできるもので、なかなか一般家庭用の高圧洗浄機や洗剤では落ちにくいです。

出張現地見積無料!お気軽に問い合わせください
緊急のご相談大歓迎!強引な営業は一切致しませんので、お気軽にどうぞ!
ひび割れの原因となっている釘は、外壁材であるサイディング材を固定するために打っていたものです。表面に打ち付けているために、時間の経過とともにひびが大きくなったようです。
今では釘を打つ場合は下穴をあけるのが一般的です。セメントと木質系成分を混合して製造される窯業系サイディング材が登場したばかりのころは「下穴を開ける」という概念が浸透していなかったのでしょう。
施工時期によっては、工法による影響が大きくなることもあるんです。 画像のような外壁の釘穴から発生したひびから雨水がしみ込み、雨漏りになることも大いにあり得ます。
外壁のひびをそのままにしている方は、ぜひ一度雨漏り診断を受けてみてください。雨漏り診断は無料でおこなっております(^^)/




